FC2ブログ

BLUEBELL NOTE

ぶきっちょなんだけど手芸が大好き。ハンドメイドの服を中心に、ソーイングや刺しゅう、編み物、レース編み、ビーズアクセサリーなど、ナチュラルで可愛いものを考えたり作るのが楽しい毎日です。どうぞよろしく♪

今年もベランダのいちごでジャム🍓

~ わが家のベリーガーデン便り ~びんを逆さまにして冷ましているところ♪昨年はめちゃウマッ!いちご、ルビーアン、ローズベリーレッドの3種類で800g冷凍保存。市販のジャムの空き瓶で8個分出来ました。めちゃウマッ!いちごはほとんど生で美味しく食べられたので、ほぼルビーアンとローズベリーレッドのいちごジャムです。今年は糖度35%で作ってみました。火からおろすタイミングがちょっと早すぎて少しゆるめの出来上...

四季なりイチゴ ルビーアン 2018

~ わが家のベリーガーデン便り ~2018年3月春が到来お気に入りのルビーアンが2年目を迎え、今年もまた赤い可愛らしいお花を咲かせ始めました。なんだか心も華やぐ昨年の春から植えっぱなしなので、時期をみて植え替えとランナーが出ない品種なので一緒に株分けをして株の更新をしたいと思ってます。追記①  2018.05.03 ゴールデンウィークの真っ只中、わーい、そろって赤く熟してきた。   今年の春果はイマイチ...

ワイルドストロベリーのジャムとルビーアンのジャム

ベランダのイチゴで2種類のジャム作ってみました。ワイルドストロベリーのジャムと四季成りイチゴ ルビーアンのジャムです。お味は、というと、ルビーアンイチゴは普通に美味しいイチゴジャムです。ワイルドストロベリージャムはイチゴジャムというより、濃厚なラズベリージャムですね。クリームチーズと一緒にトーストにぬって頂きました。美味しかったです。イチゴの重量の40%のきび糖とレモン汁を少々で作っております。人...

四季なりいちご ルビーアン 2017年9月

~ わが家のベリーガーデン便り ~赤花四季なりイチゴ ルビーアン、猛暑中にもかかわらず、5月からずっと実をつけてます。梅雨時のうどんこ病にもかからなかったし、水遣りにも特に気をつかわず、多少乾燥気味に育てました。さすがにお味は生食にはあんまり、といった感じですが、たくさんなるのでジャムにしたらいいかなと思ってます。しかし、このルビーアンちゃん、耐暑性ばつぐん、病害虫に強く、四季なりで豊産種。しかも...

Menu

プロフィール

ブルーベル♪

Author:ブルーベル♪
ブルーベルノートへようこそ。
そんな大したストレスもないけれど、私の癒しの世界です。ちょっと欲張りだけれど、手芸、小さなベランダで咲く花たち、ロックとサッカー、それに毎日のお茶とお菓子があるのが私の幸せな時間です。


人気blogランキングへ

過去の手作り作品集

文字の上をクリックしていただくと以前のブログの作品ギャラリーへ行きます♪ *クロッシェレース* リネン・コットン小物* ニット小物* スイーツ* *ハンドメードソープ* ビーズアクセサリー*

ひとりごと

今一番お気に入りの1枚。 めちゃめちゃPOPで元気になれるJ-PUNKです。 mug             SPILL THE BRILL EP / MUGWUMPS   

ひとりごと2

好きなサッカーチームは鹿島アントラーズとリバプール。うちのアントラーズは昨年見事3連覇を果たしましたが、私が見に行った3試合は1勝2敗で負け越しでした。今年は更にはりきって応援にいくっきゃない!

ひとりごと3

蘇打緑 最近の超ヘビロテは蘇打緑(ソーダグリーン)。特に蘇打緑のアルバムでは最高傑作と言われている「夏/狂熱」がめっちゃいいです。前作、前々作はちょっとこのまま牧歌的にいっちゃうのかなぁと思いましたが、これはロックですね。日本には来ないのかなぁ。待ってます。

ひとりごと4

五月天 阿信 ね、念願の五月天のZEPP TOKYOでのLIVEに行った~。中華圏だったら何万人キャパで豆粒の五月天しか見られないからねー。今回のZEPPでは人ごみに流され、たまたま流れついた位置が中央♪、阿信が真正面だ~♪....って気がついたら阿信しか見て無かったよ。今回は日本語訳の歌詞がスクリーンに出たので、台湾人客と同じく楽しめましたよ。五月天ってほんとにいい詩書くな~。しかし、お客の台湾人率の高さに驚きました。多分指定席に日本人が多かったのかな。私はスタンディングだったんだけど、私の周囲、前も後ろも斜め前も斜め後ろもとにかく台湾人だった。中国語の中にときどき日本語が飛び出してたので留学生が多いみたい。可愛い子が多かったです。来年も願・来日!

ひとりごと5

seamo SEAMOのZEPP TOKYOでのLIVEに行って来ました。それが、もう楽しすぎてぶっ飛んじゃいました。実はヒップホップ系って音楽的には全然興味のないジャンルなんだけど、おととし行った某夏フェスで出ていたSEAMOがすっごく良かったので、一度単独LIVEに行ってみたいと思っていて、今回ベストアルバムをひっさげてのツアーという事だったので、代表曲網羅だから、ファンじゃなくても楽しめそうと初めてSEAMO WORLDに飛び込んでみたんですよ。そしたら、これはもう抜け出せないかもしれない状態になっちゃいました。今回はSEAMOが総理大臣で、各大臣を従えて日本の政治を大改革する?ってゆーなんだかそうゆう設定でLIVEが進行するのだけど、こういうLIVE、初めて見ました。歌、盛りあがる、パフォーマンス付きMC、超ウケる、楽しい。なんか少々エロい。でも子供も来て楽しんでる。ありえないけどいままで見てきすべてのLIVEの中で一番良かったかも。っつかいい。お金ないけど、また行きたい。

ひとりごと6

aqua best 今年のG/Wは先ずAQUA TIMEZのライブへ♪。 (祝)初NHKホール...あれ?私今渋谷にいるんだっけ? と思っちゃうくらい、わが地元神奈川県民ホールにそっくりだね。 想像通り、周りは大学生くらいのヤングだらけーな感じ。 見事に前左右草食男子に囲まれましたわ。 ...んで、ライブ、いやいや超シンプル。 派手な舞台装置も演出もなし、小さいライブハウスでやってる インディーズバンドみたいでちょっとうれしい。 久々に見た。こういうストレートなライブ。 バンド系のライブって大きい箱でも昔はみんなこんな感じだったな。 そんで、「自転車」盛り上がりました。ん~、なるほどこの曲 はライブではこうくるのね。勉強。 「自転車」だけは絶対やってくれなきゃ帰りたくないかも。                        ********                            この先、もっとBIGになっても、このスタイル変えないで欲しいなぁ。

ひとりごと7

燃え尽きたseamo総理 燃え尽きちゃったseamo総理... SEAMOのツアーファイナル、名古屋まで行ってきちゃいました!! 旦那さんが連れて行ってくれました(感動~)。 G/Wの高速道路を片道6時間以上もかけて横浜から名古屋まで。 ん~、6時間かけて行った甲斐がありました(涙)。 やっぱり愛すべき地元でのファイナルとあって総理ご本人は もちろん思い入れが特別なんだろうけど、 お客はもっとすごかった~。総理が光ると客まで光ってた。 ほとんどのお客が頭につけるぴかぴか光るやつ用意してたけど、 あれってどっかで、呼びかけてたんかな?。 よそもののうちら夫婦だけ勉強不足で用意してなくって、 一緒に光れなかったよ。残念すぎる。 3時間15分、ファイナルだけあってゲストもいっぱい来た。 総理、愛されてるね~。 HIPHOPアーティストはまるで分からないので、 あとでセットリスト調べなくっちゃ。あ、HOMEMADE家族はさすがに 分かりましたけどね。 アユセさんもきれいでした~。かわいくって、東京もでてたけど、 最後にまた見れてうれしかったです。 総理のブログに書いてありましたが、EXILEのタカヒロさんも 一人で見に来てたらしいです。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブルーベルの名前の由来

まだ夢見る少女だった頃ブルーベルズというUKのネオアコバンドが大好きだった。その彼らの出身地スコットランド地方の野に可憐に咲く青い小花がブルーベル。素朴な野草ですが群生して咲く姿はちょっと感動的なのです。それに私がその頃最もインスパイアされた同じスコットランド出身のバンド、コクトーツインズの名盤中の名盤「BLUEBELL KNOLL」というタイトルからつけました。ブルーベルという言葉には甘酸っぱい青春の思いが一杯なのです

FC2カウンター